pagetop

コラムColumn

トップページコラム一覧 > 新米ママインタビュー①

2018.11.02新米ママインタビュー①

新米ママインタビュー①

スナックママ歴3年までのフレッシュママの素顔を紹介するインタビュー企画「細腕繁盛記」。記念すべき第一弾は「スーパーハイパーサイヤ人」にして「ゆとり世代のニュータイプ」と噂の「スナック玉ちゃん」のさやママを直撃!

「私、九十九里で崩壊したんです」

―――年齢と出身を教えてください。

さやママ 25歳です。岐阜県岐阜市の出身です。

―――スナック業界に入るきっかけは?

さやママ お酒と人と話すのが好きなのでこの世界に飛び込みました。

―――ママになる前の職業は?

さやママ 百貨店の中で化粧品を売っていました。

―――オーナー・玉さんの第一印象は?

さやママ 店のオープン前に会ったんですけど、全然、目も合わせてくれないし、絶対、嫌われてる、大丈夫かな?思いましたね。でも、今は仲良しなんで何の問題もないです(笑)。

―――アハハハハハ。ママになっていきなりオーナーの信頼を失った事件があったとか?

さやママ はい。ママになるだいぶ前から決めていた母親とのモロッコへの旅行が「スナック玉ちゃん」オープンの日と重なってたんです。オープンの日は2017年2月1日。旅行から帰ってくる日が1月31日だったので、「ギリギリだけど、オープンには間に合います」と言ってたんだけど、実は1月31日というのは現地時間で、日本時間だと2月1日だったんですよ。時差を考えてなかった(笑)。だから2月1日はママなしのプレオープン、翌日がグランドオープンになったんです。

―――まさかのママ不在(笑)。休みの日は何してますか?

さやママ やっぱり、飲んでますね。お客様と飲んだり、友達と飲んだり。

―――休肝日はない?

さやママ はい。今のところは元気なんで。

―――どのくらい飲むんですか?

さやママ この間、今年イチやばい飲みをして(笑)。バイトの子が出演しているお芝居を常連さんと観に行ったんです。そのあとに飲みに行こうということになって、そしたらその店にいた常連さんの友達と仲良くなっちゃって。一緒にお芝居を観に行った常連さんは帰ったんですよ。結局、次の日の22時まで飲んだんですよ。お芝居が終わったのが19時だから、トータル21時間ぐらい飲んでいたことに。やばいですよね(笑)。3軒ぐらいハシゴして、気付いたらオカマちゃんの膝で寝てました。

―――量はどのくらい?

さやママ わからない(笑)。もう酔っぱらってると量とかわからないんですよ。知らない間に飲んでるし、何飲んでるかも記憶がないし。

―――自宅でも飲む?

さやママ ウチでは飲まないですね。1人では絶対飲まない。誰かがいると調子に乗って、いっぱい飲んじゃう感じ。

―――ワイワイ楽しいお酒が好きってことですね。

さやママ はい。お酒も好きですけど、どっちかというと、場の方が好きですね。お酒はテキーラとか好きなんだけど。味を楽しむというよりは勢いよく「グァッ、グアッ」って感じで「イエーイ」って飲んでるのが好き(笑)。

―――玉さんが主催する年に一度の「スナック合宿」に参加したとか?

さやママ 合宿、めちゃくちゃ楽しいんですよ。

―――目的地は千葉・九十九里。九十九里に行くまで車の中で飲んで、着いたら地の物を扱う居酒屋で腹ごしらえして、そのあと玉さん行きつけのスナック「弥生」で飲む。それから、その日の宿となるコテージでも飲むという、飲みっぱなしの合宿。

さやママ 私、九十九里で崩壊したんです(笑)。

―――崩壊ですか。

さやママ みんな酔った私に迷惑するんですよ。暴力とまではいかないんですけど、ちょいちょい手が出るんです。よく言えば「ジャレ合い」ですね。ヘッドロックとかもかけてるらしくて。

―――技をかける (笑)。

さやママ 顔を手でギュッと摘まんだり。結局、玉さんはそれが嫌で、コテージの押し入れで寝てましたね。ドラえもんみたいになって(笑)。ウザかったんでしょうね。

―――合宿に参加したメンバーは、玉さん、さやママ、スナック「蜜ばち」のかよこママ、格闘技ライター、「ナイトスナッカーズ」のディレクターの男3人、女2人の計5人。みんなで8畳ぐらいのコテージで雑魚寝したんですよね?

さやママ そうですね。

―――この話を玉さんが石原良純さんに話したら「玉ちゃん、それって乱交でしょ?コンプライアンスどうなってるの?」と、真顔で言われたという。

さやママ そうみたいですね。でも、やばかったと思いますよ、私が狂暴になって(笑)。というか、このメンバーは乱交になる仲じゃないんですよ。とても乱交になんて無理だと思います。私が酔っぱらったら。まあ、酔っぱらっても、女の人なら少し手加減するけど、男の人に対しては手荒でもいいか、と思っちゃう (笑)。トコトン全力で飲みますんで。

―――二日酔いにはならないですか?

さやママ 今年は2回くらいありました。

―――今日はちょっと飲みたくないよ、ってときはどう乗り切りますか?

さやママ お酒の中で一番好きなのはビールなんですよ。お客さんに勧められるとビールを飲むんですけど、向い酒に効くのはビール。ビールってダルさが即効で効きます。

―――お酒以外に趣味はありますか?

さやママ 旅行ですね。休みの日、外に飲みに行かない時は、部屋で海外ドラマ観てます。

―――どんな海外ドラマを観ますか?

さやママ 過去に観たドラマだと、やっぱり『24』が一番好きですね。王道ですけど。最近は『グリム』にハマってます。

―――休日は、お酒飲みながら海外ドラマですか?

さやママ 海外ドラマ観るときは飲みません。一瞬、コンビニに行くぐらい。ずーと籠って海外ドラマを観て過ごすんです。飲んでなかったら地味ですよ。

―――飲むか海外ドラマを観るかの二択?

さやママ 旅行に行ってもほぼ飲んでるだけで観光とか一切、しないですからね。現地に着いたら、まず飲みに行って次の日の夕方に起きる。起きたら飲みに行って、遅くに帰ってきてホテルで寝る、の繰り返し。「旅行する意味ない」ってよく言われます(笑)。でも、その場所に行ったという事実が大事なわけで、観光しなくてもいいんじゃないかなぁと。母と一緒に旅行に行くときは、母は全くお酒が飲めないので私も飲まないし、観光もしますけどね。

―――お店では何を話してることが多いですか?

さやママ これはプロとしていい事なのか、悪い事なのかわかりませんが、普通の話から全部自分の話に持ってくる傾向があるみたいなんですよ。学生時代は「さや、すぐ人の話取るよね」って言われてました(笑)。お店では、あまり自分の話ばかりしないようにしてますね。特に初めてのお客さんには。でも、常連さんだとか気心が知れた人の場合は、ほぼ自分の話をしますね。

―――スナックの場合、お客さんの年齢はママより上の男性が多いので、ジェネレーションギャップというか、話が合わないことはないですか?

さやママ 無理して合わせようという気持ちはなくて、自分が話したいことを話してますね。知らない話をしてくれた場合には、その話について詳しくお客さんに聞いちゃいます。

―――好きな芸能人・有名人はいます?

さやママ 小学校の頃から松岡充さんが好きです。イケメンですよね。女性だったら佐々木希さんです。テレビっ子でしたけど、特に追っかけとかファンクラブとか入るとかそこまではハマることはなかったですね。

―――学生時代はどんなタイプの子でしたか?

さやママ めちゃくちゃ喋るタイプでクラスのみんなとワイワイ仲良く過ごしてました。

―――モテましたよね?

さやママ どうですかね?高校は男の子が7割、女の子が3割という比率だったんですよ。なので、楽しかったですけど、今、振り返ると、もっと女友達を作っておけばよかったなと。私の中では一番、パッとしない時代だったかもしれないですね。意外とみんな真面目な高校だったんです。そのあとに通った名古屋の美容専門学校ではじけました。

―――美容学校だと、女性ばっかりですか。

さやママ はい。男の子は1人だけ。専門学校に行くといろんな地域から、いろんなタイプの人が集まるじゃないですか。「元レディースやってました」とか。その時に結構、カルチャーショックでしたね。10代からお酒飲んでる人とか普通にいて。私、お酒、一滴も飲まなかったし、タバコも吸ったことがなかった。だから、最初はお酒を勧められても「無理」と断ってたんですよ。でも、そのうち「飲めないとかないでしょ?」みたいになって。私、飲めないけどノリだけはよかったから、友達に勧められて、いつも断るのも違うなと思って、飲むようになったんだけど、最初のうちは飲んでは吐いて、飲んでは吐いての繰り返し。あとは気持ち悪くなって寝ちゃうとか。

―――無理して飲んだ専門学校での友達付き合いが、今のママに繋がるわけですね。

さやママ 鍛えられました(笑)。

―――カラオケの18番は?

さやママ 店で歌う時は「チェリーブラッサム」か「悲しみがとまらない」ですね。お客さんが私に合わせて「西野カナ歌ってよ」とか言ってくれるんですが…。この2曲だと嬉しいです(笑)。プライベートだとONE OK ROCKですね。音域的に、意外と女の人は男性ボーカルの曲っていけるんですよ。

―――好きな食べ物は?

さやママ 麺類です。ラーメン、うどん、そば、パスタ、麺なら何でも。基本、毎日食べてました。最近はダイエット中で、麺断ちしてます。

―――麺類、太りますか?

さやママ 太ったのか、太っていたのかわからないですけど、そもそもが。麺類の代わりにおでんを毎日食べてます。そしたら1カ月で4キロ痩せたんですよ。大根とかこんにゃくとか、そういう基本、低カロリーでヘルシーなものを。

―――毎日、おでんですか?

さやママ そうなんですよ。毎日。麺類の代わりですから。ほぼ、炭水化物しか食べてなかったんで。

―――野菜は嫌い?

さやママ 嫌いじゃないんですけど、好んで自ら食べるということはないです。

―――今、自炊ですか?

さやママ いえ、全部コンビニで。コンビニか外食です。

―――おでんはコンビニで?

さやママ 行きつけのセブンイレブンで(笑)。あとはR-1ヨーグルトドリンクというセットで生活してます。

―――女性だと、ケーキやスイーツが好きだったりしますが。

さやママ 嫌いではないんですが、甘いものはあまり興味がないですね。貰ったらおいしくいただきます。小さいころから甘いものはあまり食べなかったですね。

新米ママインタビュー②はこちら